Share this email
Copy the public link or share it on your favorite channel.
リンクをコピー
Share
Facebook
X
WhatsApp
メールアドレス
ほしのぶメールマガジン 2025.10.18
健やかな日々へのヒントと
ちいさなきっかけ
ほしのぶメールマガジン
2025年10月18日号
reader さん
こんにちは。ほしのぶです。
急に秋らしくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか。
カウンセリングをしていると
「嫌いだから無理です」
こう言って、先に進めないでいる人に出会うことがあります。
このような人たちは
竹を割ったような…とまではいかなくても
「好きと嫌いがはっきりしている」
という特徴が一致します。
それは人間関係だけじゃ無く
勉強や仕事、そして食べ物も。
最近は
「嫌いなモノは食べなくてイイよ」
こう言われて育つ人が多いようです。
出されたら食べるけど、嫌いだから自分から食べようとは思わない。
これとは、ちょっと違います。
嫌いなモノが入っていたらそれをよけて、好きなモノだけ食べる。
こんな感じです。
日常的に、嫌いなモノは嫌いでイイ。
嫌いなものは避けてイイ。
そう言われていたとしたら…
人間関係や勉強、仕事などで「嫌い」と出会ったとき
「嫌いだから無理です」
こう言いたくなるのもなんとなくわかります。
が…
社会で生活していくことを考えるのなら
嫌いなモノは嫌いでイイ。
嫌いなものは避けてイイ。
ではなく、
出されたら食べるけど、嫌いだから自分から食べようとは思わない。
これぐらいにまでは、変わっていくことをおすすめしています。
変わっていくことは簡単なことでは無いですが
変わりだしたら、ちょっとたのしくなったりします。
もしも、このような人に出会ったら
今のままでいることのメリットを打ち消すぐらい
変わることの大きなメリットを一緒に考えることから
始めてみるのもいいかもしれないですね。
Youtubeチャンネル
ショート動画やコンテンツを増やしています。
https://www.youtube.com/@hoshinob
過去の配信記事ははこちらからご覧になれます
⏩ back number
パスワード:202203
Facebookグループへの登録でも
同じ内容をお読みいただけるようになりました。
▷
Facebookグループに登録
サーマウントパートナー
マスタリーコンサルタント
ライフコースコーディネーター
心理カウンセラー
星野伸明(ほしのぶ)
webマガジン
https://hoshinob.com/
一般社団法人マスタリーカウンセリング協会
https://mcounseling.or.jp/
カウンセリングルーム クリオネの家
https://kurione.org/
このメールは送信専用アドレスからお送りしています。
購読解除はこちらから。
購読中止