ほしのぶメールマガジン
|
|
|
|
「メンタルが落ちている人に『がんばれ』って言ってはいけないんですよね。がんばってほしいんだけど、なんて言ってあげたらいいかわからなくて…」
|
そんな質問をうけた時、私はこう答えています。 「がんばれと言ってあげていいと思いますよ」 「えっ?」と驚かれることも少なくありません。 でも、これには理由があります。
|
がんばりたくない人なんて、ほとんどいません。 メンタルが落ちている人も含めて、本心はみんながんばりたいんです。
|
ただ、何をどうがんばったらいいかわからない。 だから、「がんばることができなくなる」
|
これが、いわゆる「メンタルが落ちている」と言われる状態です。 そんな状態の人に 何の策も与えずに「がんばれ」というのは、酷で無責任な言葉です。
|
「がんばれ」という言葉は、「何をどうする」と一緒に伝えると一歩踏み出す力になります。
|
- 「明日は30分だけ散歩してみよう。がんばろう」
- 「今日は一つだけタスクをやってみよう。がんばれ」
- 「わからないことは聞いていいから。一緒にがんばろう」
「何をどうする」がわからなければ、一緒に考える。 それでいいはずなのですが…
|
|
私は、カウンセリングの現場でたくさんの人と出会ってきました。
|
「がんばりたいのに、がんばれない」と苦しんでいる人。 「励ましたいのに、何も言えない」と悩んでいる人。
|
|
どちらも、「どうしたらいいかわからない」という心理状態であることです。
|
もし、大切な誰かを励ましたいと思ったら。 「一緒に考えよう」 その一言から、始めてみてください。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このメールは送信専用アドレスからお送りしています。
|
|
|