Share this emailCopy the public link or share it on your favorite channel.
cropped-DSC_0115-scaled-2.jpg
いい関係をつくる小さなきっかけ

ほしのぶメールマガジン

2023年05月20日号

reader さん

こんにちは。 ほしのぶです。
 
コタツも片付けていないのに
30度を超える日が続き
 
季節感がわからなって
ちょっとへんな気分になっているこの頃です。
 
readerさんは
いかがお過ごしですか?
  

今日お届けするメルマガは

「イライラしたら自分の大切にしているルールを考える」 です。

それでは、一緒に人生をたのしむ力を磨いていきましょう。

優しくしよう
笑顔で接しよう
 
そう思っているのに
ついイライラしてしまって…
 
そんなとき
どうしたらいいのか教えてほしい。
 
こういった質問を
・子育てに奮闘している方や
・人間関係に気を遣う環境にいる人、
・人材の育成に携わっている方
などから受けることがあります。
 
「怒りやイライラは誰にでも湧き起こってしまう生理現象のようなもの」
だからイライラしてしまうのはしかたないこと。
 
そうだとわかっていても
 
イライラしだすと
イライラしている自分にもイライラしてしまう…
 
こういったイライラの無限サイクルに
はまり込んでしまうことも少なくありません。
 
では、イライラが湧き起こったらどうしたらいいのでしょうか?
 
ひとつの方法は、
おなかがすいた、トイレに行きたい、くしゃみをしたい
そんなときと同じように
その状態になったら○○をするという方法を考えておくことです。
 
これは、if thenプランニングという方法で、
アンガーマネジメント法などにも用いられています。
 
もう一つの方法は
「イライラしたら自分の大切にしているルールを考える」です。
 
イライラの原因は
・自分の大切にしているルールに合わないことが起きた。
・そのため自分の望んでいる状態にならない。
この2つがそろった状態です。
 
だから、
イライラしているときは
・自分の大切にしているルールと合うようにしたい
・自分の望んでいる状態に近づけたい
 
この思いが強くなっています。
 
そして、
この思いを満たすために
「自分や周りの考えや行動を正す(正しさを求める)」
この方法を選択しやすいのです。
 
でも
イライラの無限サイクルに
はまり込んでしまうときは、
 
「なんか違う…」
これぐらいの認識の中にいます。
 
「なんか違うから、正しく!」
 
そう言ってみたところで
何をどうすればいいかわかりません。
 
だから
「イライラしたら自分の大切にしているルールを考える」
これを実践してみて
 
できればそれを自分の言葉にしてみることをお勧めしています。
 
自分の大切にしていることを理解してもらうことができれば
イライラが和らいでいく可能性も高くなります。
 
思っていることを言葉にするのは
むずかしいと感じるかもしれません。
  
でも、むずかしいと感じることができたなら
ぜひチャレンジしてみてください。
 
こうやって励ますことができるように
自分自身も難しいと感じることに
チャレンジしていきたいですね。
  
いかがでしたでしょうか?

感想や要望を下のリンクよりお送りください。

https://hoshinob.com/contact
 

無料メール講座のご案内

https://mcounseling.or.jp/category/mailcourse


過去の配信記事ははこちらからご覧になれます
⏩ back number

パスワード:202203
 
Facebookグループへの登録でも
同じ内容をお読みいただけるようになりました。

▷ Facebookグループに登録
 
モチベーションコンサルタント 
心理カウンセラー
  
   星野伸明(ほしのぶ)
 

 webマガジン https://hoshinob.com/

 一般社団法人マスタリーカウンセリング協会  https://mcounseling.or.jp/

 カウンセリングルーム クリオネの家  https://kurione.org/

facebook twitter instagram 
このメールは送信専用アドレスからお送りしています。