Share this emailCopy the public link or share it on your favorite channel.
cropped-DSC_0115-scaled-2.jpg
健やかな日々へのヒントと
ちいさなきっかけ

ほしのぶメールマガジン

2024年9月8日号

reader さん

こんにちは。ほしのぶです。
 
9月になって
虫の声が変わりましたね。
昼間は真夏でも、夜はちょっと秋を感じています。
 
そこでお伝えしたいと思ったことは
 
「秋は感傷的になりやすい季節」だということです。
 
その理由を
草木が色づき枯れていくことで
季節の移り変わりを感じる季節だから。
 
このように考えることもできますが
 
科学的には
 
秋は「昼間の時間よりも夜の時間が長くなる」
日照時間が短くなりだす季節だから。
 
このように言われています。
 
気圧の変化や温度の変化も影響するようですが
 
日照時間が短くなると、
幸せホルモンと呼ばれる
「セロトニン」の分泌が減少し
精神が不安定になりやすくなる。
 
そのため、気分の落ち込みや疲労感が
増したように感じてしまうことがあるようです。
 
実際に、秋から冬にかけて
気分の落ち込みがひどくなり
春になるころ気分が安定する
 
このような季節性の「うつ」を
患っている方もいらっしゃいます。
 
セロトニンは食べたもので作られるホルモンです。
 
あまり食欲が湧かなくて…
そう言って、夏の間、
あまりいい食生活をしていなかったとしたら要注意です。
 
秋と言えば
「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」…
いろいろとやりたくなる季節でもあります。
 
食べすぎには注意しながらも、
しっかりと栄養満点の食事を心がけておきましょう。

 
Youtubeチャンネル
心を潤すショート動画やコンテンツを増やしています。
  
https://www.youtube.com/@hoshinob


過去の配信記事ははこちらからご覧になれます
⏩ back number

パスワード:202203
 
Facebookグループへの登録でも
同じ内容をお読みいただけるようになりました。

▷ Facebookグループに登録
 
  
感想や要望を下のリンクよりお送りください。

https://hoshinob.com/contact
 
サーマウントパートナー
 マスタリーコンサルタント
 ライフコースコーディネーター 
 心理カウンセラー
  
   星野伸明(ほしのぶ)
 

 webマガジン https://hoshinob.com/

 一般社団法人マスタリーカウンセリング協会  https://mcounseling.or.jp/

 カウンセリングルーム クリオネの家  https://kurione.org/

facebook twitter instagram 
このメールは送信専用アドレスからお送りしています。