Share this emailCopy the public link or share it on your favorite channel.
cropped-DSC_0115-scaled-2.jpg
健やかな日々へのヒントと
ちいさなきっかけ

ほしのぶメールマガジン

2024年9月15日号

reader さん

こんにちは。ほしのぶです。
 
心の中の「自己中心性」

秋のはずなのに…
まだまだ暑い日が続いていますね。
 
そんな中、
先日、知人が集まる食事会で
「最近の若者は…」と、
簡単に仕事を辞める若者のことをダメ出ししている
社長さんの話を聞く機会がありました。
 
誰かをダメ出ししている話を聞くのは
気分のいいものではありません。
 
しばらくすると。
周りの人たちに不穏な空気が流れだし
一人二人と席を離れていったのですが…
 
そんなことはお構いなく
自論を語り続けられる心臓の持ち主。
 
そして、かなり自己中心的な人。
 
自己中心的な人の特徴は
l 自分の意見や感情しか認めない
l 相手の立場や気持ちを理解しようとしない
l 常に自分が中心でいたい
l 責任転嫁をすることが多い
などがありますが、
 
いちばんのコアにある特徴は
「自分を無条件で善(正義)と信じる」です。
 
そのため、
ž 自分に反対する、拒絶する相手
ž 自分の考えと違う相手
 
このような相手のことを悪とみなし
悪を罰するために攻撃的になります。
 
さらに、
l 相手を下げることで自分を上げる
このように自分のステータスを守ろうとする傾向が強く現れます。
 
これが相手をダメ出しすることにつながっていることが多いのです。
 
私たちはみんな心の中に「自己中心性」を持っています。
その出し方、扱い方は、人それぞれですが…
 
自己中心性がぶつかりあうと、
平行線のまま終わりの見えない
「ダメの出し合い、罰し合い」にしかなりません。
 
自己中心的な人と、できれば関わり合いを持ちたくない。
そう思っていても、関わりを持たざるを得ない。
 
そんな場面もあったりします。
 
だからもし、自己中心的な人に出会ったときは、
その人の考えを変えようとは思わないこと。
 
それでも、自分の中にある「自己中心性」が、
「ダメの出し合い、罰し合い」をしようとしたら
 
「負けるが勝ち」という言葉もあります。
 
傷つけあう前に、自分の身を守るため
ぶつかり合いの土俵から降りてしまうのがいいかもしれません。
 

ちなみに、このとき私がとった方法は
「もうこの話やめませんか!(相手の考えを変える言葉)」と言いたかったのですが
「この話あまりいい気分がしないです。ごめんなさい(土俵から降りる)」
そう言って、聞かない宣言をし、難を逃れることに成功しました。
 
もしもの時に試してみてください。
  
感想やコメントを下のリンクよりお送りください。

https://hoshinob.com/contact
 
 
Youtubeチャンネル
心を潤すショート動画やコンテンツを増やしています。
  
https://www.youtube.com/@hoshinob


過去の配信記事ははこちらからご覧になれます
⏩ back number

パスワード:202203
 
Facebookグループへの登録でも
同じ内容をお読みいただけるようになりました。

▷ Facebookグループに登録
 
サーマウントパートナー
 マスタリーコンサルタント
 ライフコースコーディネーター 
 心理カウンセラー
  
   星野伸明(ほしのぶ)
 

 webマガジン https://hoshinob.com/

 一般社団法人マスタリーカウンセリング協会  https://mcounseling.or.jp/

 カウンセリングルーム クリオネの家  https://kurione.org/

facebook twitter instagram 
このメールは送信専用アドレスからお送りしています。